月曜日

口唇がんのステージ

口唇がんのステージはおよそ4つのステージに分けることができます。

口唇がんのステージ0については、がんが上皮の中にとどまっている状態です。

ステージ1は、がんの大きさが2センチを下回っている状態です。

ステージ2は、がんの大きさが2センチから4センチの間で推移している状態です。

ステージ3は、がんの大きさが4センチ以上であり、リンパ節に転移している状態です。

ステージ4は口唇がんが他の周辺組織に広がっている状態であり、リンパ節への転移が見られる状態である、もしくは口唇から遠く離れた組織にも転移が見られる状態です。

口唇がんの各ステージの治療法としては、ステージ0とステージ1の初期の段階では、主に放射線治療を行うことが多いようです。

口唇がんのステージ2とステージ3に関しては、外科手術によってがん病巣を摘出する手術をして、術後に再建手術をする場合もあります。また、抗がん剤治療も外科手術をサポートするために行うこともあります。

ステージ4に関しては、全身に転移している場合なのでは摘出手術をしても困難であるために、症状を少しでも和らげるための、対症療法、緩和療法などが行われることがあります。いずれにしてもかなり末期の段階である治療法と言えます。